これから書く方必見!職務経歴書抑えるべきポイント

pixta_17849527_M-1-1024x682.jpg

職務経歴書とは?

職務経歴書とは、求職者の仕事の経験や能力、志望動機や自己PRなど履歴書よりも詳しく記述し、求職者が応募企業にアピールできる大切な書類です。
あなたのキャリアやスキルを、限られた時間の中でアピールするのは難しい。職務経歴書を作成し、就職・転職の武器として作成してみましょう。

履歴書と職務経歴書の違い

・履歴書
履歴書は、あなたの学歴や職歴など、基本的な情報を伝える書類です。履歴書がしっかりと書かれているかなども選考基準となります。

・職務経歴書
あなたの仕事の実務能力や経験、スキル情報等を伝える書類です。職業経験のある求職者の場合、特に重視される書類となります。

職務経歴書の抑えるべきポイントとは

・求職者は、求人企業が求めている能力や適性と合致しているかを明らかにすること。
・自分自身のスキルや実績が「企業にとってメリットがある」と思ってもらえるようにすること。
(※応募先企業のホームページや求人情報を調べ、企業が求めている人材像を理解することが大切)

職務経歴書の書き方

職務経歴書1.jpg

特に決まった様式はありませんが、志望動機や自分のアピールポイント等がしっかりと伝わるように、
A4用紙に1~2枚程度でWord等で読みやすく記載することが良いでしょう。

注目の求人特集

おしごとネット滋賀は、滋賀県全域の求人情報を検索することができます。
長浜市/米原市/彦根市/近江八幡市/東近江市/多賀町/甲良町/豊郷町/竜王町/日野町/愛荘町/大津市/草津市/栗東市/守山市/甲賀市/野洲市/湖南市/高島市
LINE お友達登録で最新の求人情報をGET!!