あなたの「転職」のタイミングをチェック!!

yes_no.jpg

「今の会社でこのままずっと働いていても良いのか・・・」「あの企業の方が条件が良いな・・・」など転職しようかと考えている方も多いはず。転職を決断するタイミングは意外と難しい。そんなお悩みを抱えている方に、まずは「転職を決断するタイミング」にいるのか以下の15の質問をチェックしてみましょう。

【質問1】いまの会社に対して、さまざまな経験をさせてくれとても感謝している。Yes □  No


【質問2】
社外で、自分のキャリアについて相談でき、アドバイスをくれる人が3人以上いる。Yes □  No


【質問3】
あるひとつの職場での仕事を、やりきったと言える経験がある。Yes □  No


【質問4】自分のやりたい専門性について、どういう方向性でいいか、よく考えるほうだ。Yes □  No


【質問5】
社内外のプロジェクト、勉強会には積極的に参加している。Yes □  No


【質問6】なぜか、会社では自分のやりたい職務、業務を担当できている。Yes □  No


【質問7】転職したときに発生するかもしれない、いちばんしんどいことを明確にイメージできている。
Yes □  No


【質問8】
いったんキャリア目標を決めたら、何があっても変えずに頑張るほうだ。
Yes □  No


【質問9】
自分の価値を高めるために、さまざまな資格取得に挑戦している。
Yes □  No


【質問10】
企画部門などの職務を担当して、少しでも経営に近づいていきたい。
Yes □  No


【質問11】
希望する転職先を調べるなら、インターネットが一番!
Yes □  No


【質問12】
同年代のライバルに負けないよう、転職することを切り札にしたい。
Yes □  No


【質問13】
いまの会社の方針で頑張っても、自分のキャリアには役に立たない。
Yes □  No


【質問14】
新しい職場に挑戦したい!転職をしてみたい!
Yes □  No


【質問15】
よさそうな転職先の会社がたくさんあるので、どうしても目移りしてしまう。
Yes □  No  


≪ 採点方法 ≫
質問1~7までは、Yesを1点、質問8~15までは、Noを1点とし点数を合計してください。

≪ 点数の見方 ≫
12点以上・・・あなたは、転職の準備が整っています。無理に転職をする必要なありません。そのまま社内にいても、キャリアを切り拓いていくことができるでしょう。
7~11点・・・部分的に、転職の準備ができています。しかし、いくつか自分を振り返り、見直したほうがいいところもありそうです。転職をするにも、慎重に考えましょう。
6点以下・・・いまは転職をするタイミングとして、適切とは言えません。現在の職場で頑張ってみましょう。

注目の求人特集

おしごとネット滋賀は、滋賀県全域の求人情報を検索することができます。
長浜市/米原市/彦根市/近江八幡市/東近江市/多賀町/甲良町/豊郷町/竜王町/日野町/愛荘町/大津市/草津市/栗東市/守山市/甲賀市/野洲市/湖南市/高島市