転職活動における軸について

転職活動を成功させるコツは、転職活動の軸を定めることだとも言われています。
しかし、初めて転職活動をする人の中には軸ってなに?どうやって定めるの?と思われる方も多数いらっしゃると思いますので、今回は転職活動の軸について詳しく紹介していきたいと思います。

<転職活動の軸とは?>
転職活動の軸とは、転職するときに譲れない条件のことを指します。
例えば、「今より年収を高くしたい」「将来性のある会社に行きたい」「やりがいのある仕事をしたい」など人によって様々な条件があります。
―転職軸がないとどうなるのか?
転職軸がないまま転職活動を行うと、自分に合わない会社に就職してしまい、転職を繰り返してしまいます。
スキルアップを目的として転職を繰り返すことは良いのですが、ミスマッチによって転職を繰り返すことは自分にとっても転職を繰り返すことによって年収が下がってしまう等のデメリットがありますし、面接官にとっても印象が良くありません。

2023213_01.jpg

<転職の軸を作る!3ステップを解説>
① これまでの自分を振り返る
・転職のきっかけになったことは?
・どんなことが好き、嫌いなのか
・継続して続けていることは?
・すぐに辞めてしまったことは?

② 理想の自分を想像する
・どのような仕事や働き方をしたいのか
・どのような暮らしがしたいのか

③ 希望の条件を書き出し、優先順位をつける
・自分にとって100点の職場が見つかることは難しいので、優先順位をつける
・妥協できる条件と妥協できない条件を見つける

2023213_02.jpg

転職活動の軸をもとに、応募する企業を選別していくと応募すべき企業が見えてくるのではないかと思います。
転職活動の軸をこれまで定めず転職活動を行っていた方は、今日からでも軸を決めて転職活動を行ってみてください。効率的に転職活動が進められる様になります。

内定を承諾するべきかどうかも転職活動の軸に照らし合わせて考えるとすぐに答えが出てくるはずです。
転職活動の軸を自分一人で考えるのが難しいと思われた場合、一緒に考えていきますのでご相談ください。
転職軸をしっかりと決めて自分にマッチする企業を一緒に探していきましょう。

2023213_03.jpg

注目の求人特集

おしごとネット滋賀は、滋賀県全域の求人情報を検索することができます。
長浜市/米原市/彦根市/近江八幡市/東近江市/多賀町/甲良町/豊郷町/竜王町/日野町/愛荘町/大津市/草津市/栗東市/守山市/甲賀市/野洲市/湖南市/高島市