【面接官はここをみるシリーズ】あなたの長所・短所はなにですか?

》面接官はここを見る!
この質問には「仕事への適正」と「職場環境への適正」の2つを確認する目的があります。また、自身の性格について説明させることによって「しっかりと自己分析ができているか」「マイナス思考ではないか」「向上心があるか」についてもチェックしていると考えてください。

》30代・40代回答のポイントは?
他の質問と同様に、長所はエピソードを交えて具体的に応えましょう。その際に気を付けたいポイントは、2つあります。

・1つめのポイント...まず重要なことは、言葉の選び方です。面接官が外から受ける印象、言い換えれば「どう見えるか」と、言葉が与える印象の調合性を考えてください。
たとえば、冷静沈着に見える応募者は「前向き」と言うよりも「プラス思考」と表現するほうが、より似つかわしく説得力が増します。
・2つめのポイント...表情です。答えに合った表情で語らないと違和感を与え、信憑性がないと判断されるでしょう。やる気がなさそうな表情で「行動力がある」とエピソードを述べたとしても、疑わしいだけです。

短所は、マイナスイメージを強調しないよう注意が必要です。具体的なエピソードを語るべきではありません。また、長所を述べてから短所を述べるときは、悪い印象を残しがちなものです。
最後は必ず前向きな表情で締めくくる回答を考えましょう。

【ポイント】
長所・短所は表と裏の関係。業務遂行上プラスになる性格・資源を具体的に述べましょう。表情と回答の整合性や、好印象を残して終わらせることも重要です。

dd93bf6173037181d4a603bacbafc613_s.jpg

注目の求人特集

おしごとネット滋賀は、滋賀県全域の求人情報を検索することができます。
長浜市/米原市/彦根市/近江八幡市/東近江市/多賀町/甲良町/豊郷町/竜王町/日野町/愛荘町/大津市/草津市/栗東市/守山市/甲賀市/野洲市/湖南市/高島市