どんな仕事があるのシリーズ④【接客業編】

あなたは、就職活動を始めるにあたりどんなことを考えますか?
「私にはどんな仕事が向いているのか」「やりたい仕事はどこでできるのか」などと思いをめぐらせるかもしれません。仕事をしている方もふと「何か他にできることがあるのではないか?」「今よりもっと給料が高い仕事に就きたい」など考え、転職を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときに、「資格不要だから」「高収入」と記載しているからと先を見ず転職される方もいるかと思います。

人生での大きな決断でもある「転職」を成功させるためにも、目先の欲にとらわれず失敗しないよう心構えが必要です。
あなたにとって満足のいく転職のお手伝いができればと思い、おしごとネット滋賀では、お役立ち情報「どんな仕事があるのシリーズ」として様々なお仕事をご紹介していきます。

さて、「転職」を成功させる心構えとは一体何でしょうか?
① 転職の目的を明確にする。
人生の大きな決断でもあるので、現職続けられない理由を明確にしここは譲れないという目的をしっかり洗い出しましょう。

② 収入だけで判断しない。
転職をするのですから、今よりもっと給料の高いところを選びたいと思うことは当然のことです。
しかし「今より給与が高いからここにしよう!」と安易に選ぶと、実は危険な作業が多い業務内容があったり、ボーナスや賞与がないなど、最終的に年収で比較すると結局今と変わらない場合もあります。
気になる求人があった際は、募集要項をしっかりと理解し、不明点等は事前に質問しておくことをおすすめします。

③ スキルアップを狙う
今より自分の得意分野を発揮できる環境であることや「弊社負担で○○の資格が取得できます」など新しい分野に挑戦するのも目標があれば良いでしょう。

「どんな仕事シリーズ」第4回目は、「接客業」についてご紹介します

接客業とは、お客様を相手にサービスを提供する、普段生活をしているなかで一番よく目にする身近な職種といえるのではないでしょうか?
あなた自身も利用したことのある、
・飲食店のホールスタッフ
・ホテルのフロント
・テーマパークスタッフ
・美容師
・ブライダルスタッフ
・バスガイド 
などがあるかと思います。
20200518_01.jpg

接客業は直接お客様と接する仕事ですので、マニュアル通りにはいかないことが多々あります。
接客業を経験しておくと臨機応変に対応できる力がつくようになることは良い点だと思います。
それぞれのサービスについても業務内容は異なります。

・飲食店のホールスタッフ
お客様の案内、料理の配膳、オーダーをとる、会計をすることが主な業務内容です。
飲食店の求人数は全国的に見ても多く、未経験の方でも始めることができます。飲食店のスタッフは、周りのスタッフと連携して仕事をこなしていくためコミュニケーションを円滑に進めることができる人が向いているのではないしょうか。

・テーマパークスタッフ
多くのお客様が訪れる施設でお客様を楽しませることのできる仕事という華やかな仕事です。多くのお客様を笑顔にすることができるというとてもやりがいのある仕事です。
お客様の安全を守ることもスタッフの役割ですのでそういった点にも注意を配らないといけません。
また、この仕事はお客様の夢を壊さないように振る舞わなければならないため就業先の世界観を守ることができ、楽しいことが好きな人、サービス精神が旺盛な人が向いているのではないでしょうか。
特に必要な資格などはありませんが、テーマパークには様々な国の方が来店されるため、言語を勉強しておくと有利になるでしょう。

・美容師
お客様の髪の毛のカット、カラー、パーマ、セットなどを行う国家資格のお仕事です。
美容師になるためには専門学校を卒業し、国家資格を取得しなければなりません。美容師は自らの技術でお客様を素敵に変身させることができます。
自分のサービスが気に入ってもらえると指名され、リピーターになってもらえることがあります。
美容師にとっては自らの技術を認めてもらえて気に入っていただけたという成果が目に見えるのでとてもやりがいがある仕事でしょう。

美容師は国家資格を取得したからといってすぐにお客様の髪の毛を切れるようになるわけではありません。アシスタントから始め、修行をして技術を磨きます。アシスタント期間は2年~3年くらいで、お店によって異なります。美容師は一見華やかな仕事と見受けられますが、その裏側には積み重なる努力があります。美容師を目指す方は目標をもって忍耐強く取り組み続けられる方が向いているのではないでしょうか。

・ブライダルスタッフ
結婚式を行う際に必要なサポートや演出に携わるお仕事です。
結婚式はお客様にとって一生に一度の重大イベントであり、失敗は許されません。そのため責任感をもって最後まで式を行うことができる方が向いています。結婚式のスタッフは、お客様の幸せをお手伝いすることができるというやりがいがあります。
ブライダルスタッフには様々な職種が携わっており、中でも人気がある職種がウエディングプランナーです。資格が必要な職種と必要でない職種は、就職する際には事前に調べておく必要があります。
ウエディングプランナーは結婚式の企画、新規顧客の営業、事務、など様々な業務を担当します。

・バスガイド
観光バスなどに乗務し、ツアーや旅行の際に観光地のガイドのするお仕事です。また、お客様の体調管理や安全にツアーを行うためのサポートなども行います。
ツアー内容によっては宿泊の場合もあり、家に帰ることができない場合もあります。ガイドを行う上で豊富な知識が必要となるため、日ごろから勉強しなければなりません。
バスガイドは、自らのガイドでお客様を満足させることができると共に旅の思い出をお客様に提供できるとてもやりがいのあるお仕事です。
バスガイドには資格は必要ありません。しかしバスガイドの求人の多くは経験者が条件とされます。そのため、転職の際には未経験でも歓迎な会社を選ぶことが大事です。

接客業では外国人のお客様を対応することがあります。その際に英語などの言語を取得しておくとワンランク上のおもてなしができます。外国語を自主的に学習し、さらにスキルアップを目指すのも良いでしょう。
接客業は一般の企業とは異なり、人々が休みである土日に休めない場合がほとんどですが、平日に休みがあるということはどこに行っても混まずにゆっくり休みを満喫できる点などメリットはたくさんあります。

接客業どの職種においても共通していることは、
① 立ちっぱなしの業務が多い為体力に自信がある方
② 人と会話することが好きな人な方
③ 人を喜ばせることが好きな人な方
④ 土日祝日出勤
などが挙げられます。

接客業はお客様と対面し、おもてなしのサービスを提供するやりがいあるお仕事だと思います。
資格、免許取得などを視野に入れて就業後のやりがいを具体的にイメージし、自分に合った職場や働き方を見つけ充実した毎日を過ごしていただきたいと思います。

注目の求人特集

おしごとネット滋賀は、滋賀県全域の求人情報を検索することができます。
長浜市/米原市/彦根市/近江八幡市/東近江市/多賀町/甲良町/豊郷町/竜王町/日野町/愛荘町/大津市/草津市/栗東市/守山市/甲賀市/野洲市/湖南市/高島市
LINE お友達登録で最新の求人情報をGET!!