どんな仕事があるのシリーズ⑥【不動産業編】

あなたは、就職活動を始めるにあたりどんなことを考えますか?
「私にはどんな仕事が向いているのか」「やりたい仕事はどこでできるのか」などと思いをめぐらせるかもしれません。
現在仕事をしている方もふと「何か他にできることがあるのではないか?」「今よりもっと給料が高い仕事に就きたい」など、転職を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときに、「資格不要だから」「高収入」と記載しているからと先を見ず目先の欲にとらわれ転職される方もいるかと思います。

人生での大きな決断でもある「転職」を成功させるためにも、目先の欲にとらわれず失敗しないよう心構えが必要です。あなたにとって満足のいく転職ができるよう、おしごとネット滋賀では、お役立ち情報「どんな仕事があるのシリーズ」として様々なお仕事をご紹介していきます。

さて、「転職」を成功させる心構えとは一体何でしょうか?

① 転職の目的を明確にする。
人生の大きな決断でもあるので、現職続けられない理由を明確にしここは譲れないという目的をしっかり洗い出しましょう。

② 収入だけで判断しない。
転職をするのですから、今よりもっと条件の良い高収入の職場を選びたいと思うことは当然のことです。
しかし「今より給与が高いからここにしよう!」と安易に選ぶと、実は危険な作業が多い業務内容であったり、ボーナスや賞与がないなど、最終的に年収で比較すると結局今と変わらない場合もあります。
気になる求人があった際は、募集要項をしっかりと理解し、不明点等は事前に質問しておくことをおすすめします。

③ スキルアップを狙う
今より自分の得意分野を発揮できる環境であることや「弊社負担で○○の資格が取得できます」など新しい分野に挑戦するなど目標があれば良いでしょう。

20220301_01.jpg

「どんな仕事シリーズ」第6回目は、「不動産業編」についてご紹介します。

不動産業は、人間にとって必要な「住」に関するお仕事です。土地や建物と密接に関わる業界で、職種を大きく分けると「営業」「開発」「管理」の3職種に分けられます。
その他の職種も不動産業界のお仕事にはありますが、今回はこちらの3職種のお仕事のご紹介をします。

「営業」
不動産営業の中でも今回は賃貸仲介・売買仲介・販売について解説していきます。

<賃貸仲介>
自社で所有している賃貸物件や他社の賃貸物件を賃貸物件で探している人に対して営業するスタイルです。店舗に常駐し、訪問してきたお客さんに対しての反響営業を行います。
ヒアリングを行い、お客さんの求めているニーズに合った賃貸物件を一緒に提案していきます。気になる物件を見つけた際には内覧に社用車を使用して同行するため、普通自動車免許は業務において必要となります。ヒアリングから契約、鍵の受け渡しまで行います。

<売買仲介>
不動産の売買を仲介し不動産を購入したい人に対して営業するスタイルです。
不動産を売りたい人から相談を受け、情報を纏め物件サイトなどに登録します。その情報を見て興味を持ってくれたお客様に物件を案内します。
インセンティブも高く給料に反映されるところも多数あります。扱う金額が多いためお客様からの信頼を得ることが大切になってくるので日々の仕事へのやる気の維持ができ、やりがいを感じることができます。

<販売>
自社で所有する土地や、戸建ての住宅などの不動産を個人のお客さんに向けて営業するスタイルです。
メインの営業スタイルはテレアポや飛び込み営業です。まずはアポイントを獲得し、お客さんに対してヒアリングと提案を行います。展示会を開催したときに訪問したお客さんに対して購入の提案をすることもあります。
販売の営業は一人ずつ売り上げ目標が設定され数字として追っていかなければなりませんがその分実績を積み重ねればインセンティブでしっかりと給与に反映される仕事です。

「開発」
開発はデベロッパーとも呼ばれます。商業施設、オフィスビル、マンションなどの企画を行う仕事です。
土地の所有者に交渉して仕入れ、建物の完成までの一連の仕事に携わっています。設計・建設などは外部の業者に委託しているところもあれば、設計に関しては自社で行うところもあり方法は様々です。

「管理」
不動産のオーナーが所有する物件の管理を行います。建物や設備のメンテナンス、入居者の日々の対応、清掃などオーナーだけでは管理できないところに代わって管理を行います。
「宅地建物取引士」の資格は不動産業界で重要な資格になりますので、この業界に転職しようと考えている方は取得して損はありません。不動産のプロとして資格を所持していることで、お客さんに対して信頼を得られることができます。

20220301_02.jpg

その他も役に立つ資格は多数ありますので、自分が気になる職業・行きたい転職先で役に立ちそうな資格探し、取得を目指して勉強することも良いと思います。

不動産業界は人々の基盤になる「住」に密接に関わりがあるので景気には左右されやすい業界であるとも言えます。ですが、そんな人の一生に関わっている仕事だからこそやりがいのある業界ともいえるでしょう。

今転職に迷われている方は、未経験からでもスタートできる求人も多数ありますので、不動産業界に携わってみたい!と思われている方はこのチャンスを機に新たな業種への転職を考えてみてはいかがでしょうか?

おしごとネット滋賀では、転職に関わるご相談にも対応しております。まずは、お気軽にお問い合わせください。

20220301_03.jpg

注目の求人特集

おしごとネット滋賀は、滋賀県全域の求人情報を検索することができます。
長浜市/米原市/彦根市/近江八幡市/東近江市/多賀町/甲良町/豊郷町/竜王町/日野町/愛荘町/大津市/草津市/栗東市/守山市/甲賀市/野洲市/湖南市/高島市