どんな仕事があるのシリーズ⑦【IT業界編】

あなたは、就職活動を始めるにあたりどんなことを考えますか?
「私にはどんな仕事が向いているのか」「やりたい仕事はどこでできるのか」などと思いをめぐらせるかもしれません。
現在仕事をしている方もふと「何か他にできることがあるのではないか?」「今よりもっと給料が高い仕事に就きたい」など、転職を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときに、「資格不要だから」「高収入」と記載しているからと先を見ず目先の欲にとらわれ転職される方もいるかと思います。

人生での大きな決断でもある「転職」を成功させるためにも、目先の欲にとらわれず失敗しないよう心構えが必要です。あなたにとって満足のいく転職ができるよう、おしごとネット滋賀では、お役立ち情報「どんな仕事があるのシリーズ」として様々なお仕事をご紹介していきます。

さて、「転職」を成功させる心構えとは一体何でしょうか?

① 転職の目的を明確にする。
人生の大きな決断でもあるので、現職続けられない理由を明確にしここは譲れないという目的をしっかり洗い出しましょう。

② 収入だけで判断しない。
転職をするのですから、今よりもっと条件の良い高収入の職場を選びたいと思うことは当然のことです。
しかし「今より給与が高いからここにしよう!」と安易に選ぶと、実は危険な作業が多い業務内容であったり、ボーナスや賞与がないなど、最終的に年収で比較すると結局今と変わらない場合もあります。
気になる求人があった際は、募集要項をしっかりと理解し、不明点等は事前に質問しておくことをおすすめします。

③ スキルアップを狙う
今より自分の得意分野を発揮できる環境であることや「弊社負担で○○の資格が取得できます」など新しい分野に挑戦するなど目標があれば良いでしょう。

20220301_01.jpg

「どんな仕事シリーズ」第7回目は、「IT業界編」についてご紹介します。

ITは現在もなおめざましい成長を遂げている業界です。常に進化し続ける業界ですので、仕事に関してもその時々で柔軟に対応できる能力が求められます。
IT企業とはく耳にしますが、実際には何をやっているのかというイメージが湧かない方も多いのではないでしょうか?

ITとは「Information Technology」の略で、日本語に直すと情報技術という意味になります。一般的にはコンピュータやネットワークを利用した技術の総称と考えられております。

IT企業といっても、様々な仕事がございますので今回はその中でも「ソフトウェア業界」「ハードウェア業界」「情報処理サービス業界」の3つの業界に関連するお仕事について詳しくご説明させていただければと存じます。

① ソフトウェア業界

ソフトウェア業界でのお仕事は、設計や開発がメインとなります。
・プログラマー
ソフトウェア開発の基本のお仕事です。プログラミング言語でプログラムを書き、開発を行います。プログラミング言語は種類が豊富なため様々な知識を身に着けなければいけません。

・システムエンジニア(SE)
設計から開発までの流れの管理や指揮を担当しています。

プログラマーたちと連携し、ソフトウェア開発をどのように進めていくかを決めていきます。システムエンジニアは他者との関わりも多くコミュニケーション能力やマネジメント能力も必要になってきます。

・ネットワークエンジニア
コンピューターネットワークの構築や運用、保守をメインに行います。ネットワーク全域の知識が必要になるお仕事ですので、幅広い知識を求められます。

② ハードウェア業界

ハードウェアとはパソコン本体などの目に見える機械や装置・設備のことを指します。
・組込みシステムエンジニア
ハードウェアを動かすための組込みソフトウェアを開発するお仕事です。組込みシステムは家電だけではなく様々なハードウェアに使われるシステムのため、エンジニアの需要が高まっています。

③ 情報処理サービス業界

情報処理サービス業界は企業のシステム導入を行う際の課題解決のためのサービスを指します。
・ITコンサルタント
企業の問題点をヒアリングし、その問題を解決するお仕事です。ITの知識はもちろんのこと、業界知識なども求められます。
ITの重要性は高まるばかりですので、ITコンサルタントの需要も上がりつつあります。

・セールスエンジニア
エンジニアが技術的な知識や経験を元にお客様に自社の製品やサービスを提案・問題を解決する仕事です。
営業に同行し、営業ではカバーしきれない顧客からの疑問点をその場でフォローすることが必要になってきます。

20220407_01.jpg

今後も日本国内のIT業界の市場規模はますます拡大していくと見受けられます。その際に懸念されているのがIT業界での人手不足です。
人材の需要が高いということはその分求人も多いということですので、今転職を迷われている方はこのチャンスを機に転職を考えてみてはいかがでしょうか?

おしごとネット滋賀では、転職に関わるご相談にも対応しております。まずは、お気軽にお問い合わせください。
20220407_02.jpg

注目の求人特集

おしごとネット滋賀は、滋賀県全域の求人情報を検索することができます。
長浜市/米原市/彦根市/近江八幡市/東近江市/多賀町/甲良町/豊郷町/竜王町/日野町/愛荘町/大津市/草津市/栗東市/守山市/甲賀市/野洲市/湖南市/高島市