第二新卒の転職活動について

第二新卒とは、明確な定義はありませんが、一般的には学校卒業後一度就職したが、おおむね3年の間に離職し転職活動する若手の求職者の方を指します。
第二新卒は年々増えつつあり、今では3人に1人が第二新卒で就職活動をしていると言われています。
コロナの影響もあり、働き方を見直す若者が増えているのも背景にあります。

第二新卒の方の退職理由はこのような理由が挙げられます。
① 仕事内容が思っていたものと違った
② 残業が多い
③ 会社の将来性がない
④ 給与が少ない
⑤ やりがいがない

20221028_1.jpg


自分の思い描いていた理想と大きくことなる場合、転職を考える方が多いようです。

第二新卒で就職するメリット・デメリット
企業側の第二新卒を採用するメリットとしては、
① 社会人経験があり、教育コストの削減ができる
② 前職での影響があまりなく、自社の社風になじみやすい

デメリットとしては、
① 早期離職する可能性がある
② 即戦力としてのスキルが足りない

求職者側のメリットとしては、
① 数年のうちに色々な経験ができる
② 今の悩みを解決できる

デメリットとしては、
① 早期離職を懸念される
② 辞め癖がつく

等が挙げられます。

20221028_2.jpg

求職者側としては、早期退職をするという時点でマイナスからのスタートになるということを理解して選考を進めていかなければなりません。
一度目の転職は辞めることに慎重になりますが、二度目以降は辞め癖がついて何度も早期退職する方も少なくはありません。
辞め癖が一度ついてしまと小さな不満が出てくるとすぐに転職を考えてしまうようになってしまうので、何度も何度も転職するのはおすすめできません。

第二新卒の方が内定を勝ち取るために、面接の準備を入念に行うことは非常に重要になります。
社会人経験が浅く、スキルも少ない第二新卒の方は書類では勝負することが難しいので、面接の場で自信をもって笑顔でハキハキと話し、いかに人事の方に一緒に働きたいと思わせられるようにアピールするかが大事です。転職軸をしっかりと定め、転職理由を応募先の志望動機に繋げられるように話しましょう。

20221028_3.jpg

おしごとネット滋賀では第二新卒の方の転職活動をサポートをさせていただいておりますので、是非一度ご相談下さい。
20221028_4.jpg

注目の求人特集

おしごとネット滋賀は、滋賀県全域の求人情報を検索することができます。
長浜市/米原市/彦根市/近江八幡市/東近江市/多賀町/甲良町/豊郷町/竜王町/日野町/愛荘町/大津市/草津市/栗東市/守山市/甲賀市/野洲市/湖南市/高島市